プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社は、ヘアケアブランド「ヘアレシピ」のパッケージをリニューアルして発表いたします(発売は5月中旬頃予定)。2014年秋の発売より約2年半、プレミアムヘアケアブランドとしてすっかり定着した「ヘアレシピ」が、この度、思い切ってパッケージをリニューアルすることとなった背景も含めてご報告します。

ブランド担当の思いは、他の商品にはない、「ヘアレシピ」ならではの特長を、より多くの消費者の方に届けたい、その一心でした。お風呂場に置いても華やかなデザイン。ブランドのアイコンである「ジューシースプーン」の強調。日本人女性の髪に寄り添った商品のこだわりを、「私の超こだわりレシピ」のアイディアでさらに訴求。これまでに「ヘアレシピ」をご愛顧頂いているお客様はもちろん、より多くのお客様に愛されるヘアケアブランドとして、今後も展開して参ります。

「ヘアレシピ」ブランド担当が語る、リニューアルの背景と狙い

定着した定番ブランド商品のリニューアルには、当然リスクが伴います。今回のリニューアルに関して、どのような背景や狙い、そして想いが込められているのか、ヘアケアブランド担当の思いをお伝えします。

①パッケージを変更した理由について。

弊社独自の消費者調査を重ねた結果、旧デザインより消費者の方が満足できるデザインに改良いたしました。風呂場に置いても華やかなデザインに、インテリアとしても遜色のないデザインを目指しました。また、前回と比較して、ドラッグストアなどの店頭で消費者の方が見つけやすくなっていることも特徴です。

②新しいパッケージで注目すべきポイント。

ブランドのアイコンであるジューシースプーン(ジューシーなフルーツが載ったスプーン)が目立つようにしてあります。また、シリコン、パラベン、グルテン、鉱物油といった添加物が入っていないシャンプーである事実が直観的にわかるように、”0%”という表記で強調しています。商品名やナチュラルフードから閃きを得た香りに関しても、英文字表記でオシャレに仕上げています。

③ブランドコンセプトと、リニューアルから伝えたい新たなメッセージ。

“あなたは、あなたの食べたものからできている”この哲学が髪にも当てはまることに注目して、誕生したヘアレシピ。栄養管理士と共同開発したコンセプトを持つ唯一のヘアケアブランドとして、髪が喜ぶごちそうを提供する”髪にごちそう”といったコンセプトは発売以降一貫して変わっていません。しかしながら、今回は“私の超こだわりレシピ”と称して、ヘアレシピが原材料や製法の面で持つ“こだわり“により注目を当てています。ヘアレシピの世界観のみならず、商品の”こだわり“に関しても理解を深めていただければ幸いです。

④想定ターゲットについて。

髪に潤いツヤが欲しい方は“ハニーアプリコット“を、髪にボリュームが欲しい方は”キウイ”と、成りたい髪に合わせて商品を選んでもらえればと思います。

⑤ブランド担当から、今後の意気込み。

ヘアレシピは、全世界から選りすぐりの原材料や閃きを得て誕生しました。食事と同様に、商品の“組み合わせ“で髪への効果を最大化する点や、”五感で楽しめる“点、栄養管理士と共同開発したコンセプトなど、他のシャンプーにはない特長を持っています。パッケージのデザインが変わったこのタイミングを機にヘアレシピをぜひ試していただきたいです。ヘアレシピが自信を持って、あなたの髪にごちそうをお届けします。

商品特長

ヘアレシピは原材料・成分の取捨選択から、それらの最も良い部分の抽出、その働きまで、完全に理解した“最高のレシピ”で、日本女性向けに作られています。原材料においてまず、4つのフリーを実現。原材料をもとに、正しい順序、正しいタイミング、正しい温度など、すべての工程を理解することで最高の相乗効果を生み出すレシピを開発しました(ニュートリブレンド)。香りに関してもパフューマーとしての専門知識、原材料の知識、製品テクノロジー、髪や日本女性のトレンドの知識をすべて理解し、設計、改良されたレシピを採用しています。

「ヘア レシピ」の3つの特長

関連するまとめ

どこでも簡単に出来ちゃう♪時短マッサージとは?

起きても眠気がとれない・・・。顔がパンパンにむくんでる・・・。 なんて誰でも一度は思った事ありますよね。 …

Abhasa Spa / 1951 view

セラピストの基本!体調管理の秘訣とは?

季節の変わり目はどうしても体調を崩しやすいですよね。 でもマッサージセラピストやエステティシャンとして働く上…

Abhasa Spa / 1840 view

後ろ姿だけで、綺麗なお姉さんと呼ばせる方法

Aloha! アバサアカデミー担当のTsugusaです。 ちょっと鏡で自分の後ろ姿を見てみて下さい。ブラジャ…

Abhasa Spa / 3490 view

男女ウケを狙うなら、水着が似合うハート型ヒップを目指して❤︎

巷では腹筋を美しく鍛える「アブクラックス女子」が話題ですよね。 同じ女性として、すっと通った腹筋の線は憧れ…

Abhasa Spa / 3305 view

hadakara「#流されない度診断」開始のお知らせ

あなたの「流されない度」を今すぐチェック! Twitter「#流されない度診断」開始 アパレル店員の「それ、…

マイマム編集部 / 1256 view

関連するキーワード

マイマム編集部

マイマム編集部では、皆様に子育てに関するお役に立てる情報を提供していきます。
また、インフルエンザなどのウィルスなどを少しでもなくせるよう情報発信をしてまいります。

記事監修:薬剤師白石厚子

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

夫婦関係

夫婦関係で悩んだら特集

人気のキーワード

いま話題のキーワード