子どもの頃は体の発達や能力の発達に遅れを感じることも
みんなより運転免許とるのが遅くなる
15歳(周りの友達は16歳)のとき私だけ18時以降のゲームセンターの入場制限かけられた

このようにあやむ、メリット・デメリットは様々ですが、大人になってからの方がメリットを感じることが多いようですね。

確かに、乳幼児や小学校低学年くらいまでは、早生まれの子と遅生まれの子では体格の差や能力の発達経験の差から心配なことが多々あると思います。

でも、年齢を重ねるたびにその差はなくなってくるので、まったく心配はいりません。

いかがですか?

早生まれと遅生まれの線引き、改めて考えてみても不思議なところがありますが、少しは理解していただけたでしょうか?

関連するまとめ

すぐ真似する!子供が覚えてしまった親の恥ずかしい口癖

皆さんは、口癖って有りますか? きっと気づいていないだけで、有ると思うんです。 子供は親のことをものすごく良…

BIGパパ / 2843 view

我が子を自立させたいなら思いきり「甘えさせる」べき理由

我が子を自立させるには、厳しい態度で接しなければ! 「甘やかしてなんていられない!」とお思いの方が多いと思い…

BIGパパ / 2278 view

パパ・ママ必見! 1ヶ月の主夫を終えたパパ つるの剛士の感想

タレントのつるの剛士さんが6月30日、1ケ月間の主夫生活についてブログにコメントをしていました。 なかなか育…

piyoママ / 2611 view

発達段階に応じたかかわり方 小学校高学年、中学生編

今回は小学校高学年、思春期入り口からのお話です。 個人差も大きくなってきて、まだまだ子供っぽい小学生男子もい…

臨床心理士 須々木真紀子 / 5829 view

通常分娩、帝王切開、無痛分娩…出産って、どの方法が一番良いの?

現在妊娠中の方、もう出産方法を決めていますか? 今は出産の方法まで選べる時代、素晴らしいです! 健康で妊娠…

タネちゃん。 / 2182 view

関連するキーワード

マイマム編集部

マイマム編集部では、皆様に子育てに関するお役に立てる情報を提供していきます。
また、インフルエンザなどのウィルスなどを少しでもなくせるよう情報発信をしてまいります。

記事監修:薬剤師白石厚子

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

初めての自転車選び

おしゃれでかわいい自転車特集

人気のキーワード

いま話題のキーワード