子どもの頃は体の発達や能力の発達に遅れを感じることも
みんなより運転免許とるのが遅くなる
15歳(周りの友達は16歳)のとき私だけ18時以降のゲームセンターの入場制限かけられた

このようにあやむ、メリット・デメリットは様々ですが、大人になってからの方がメリットを感じることが多いようですね。

確かに、乳幼児や小学校低学年くらいまでは、早生まれの子と遅生まれの子では体格の差や能力の発達経験の差から心配なことが多々あると思います。

でも、年齢を重ねるたびにその差はなくなってくるので、まったく心配はいりません。

いかがですか?

早生まれと遅生まれの線引き、改めて考えてみても不思議なところがありますが、少しは理解していただけたでしょうか?

関連するまとめ

ママの子育てお悩み相談

赤ちゃんの頃は、「ママが一番!」だった子供たちも、お友達関係や幼稚園・保育園の先生とのつながりの中で、様々な…

ママchan / 8590 view

ママ友同士の会話が楽しくなるネタやコツについて

ママ友同士の会話は、お互いに子供の相談をすることが出来たりするので、役立つことが多いですよね。 しかし、マ…

マイマム編集部 / 2129 view

イクメンパパあるある

今日は、一応イクメンパパを名乗っていますので、日々の生活の中での「イクメンパパあるある」を紹介したいと思いま…

BIGパパ / 2763 view

教育現場のプロがお伝えするお子様の成績を左右する要因とは?

はじめに、学校でのみ勉強する人、塾に行っている人、家庭教師を雇っている人など様々な状況のお子さんをお持ちの方…

Teachers Market / 2422 view

あなたが求める理想の母親って?

2016/01/11にバンホーテンココアさんがアップをした動画に涙してしまいました。 毎日、仕事に家事・育…

piyoママ / 2147 view

関連するキーワード

マイマム編集部

マイマム編集部では、皆様に子育てに関するお役に立てる情報を提供していきます。
また、インフルエンザなどのウィルスなどを少しでもなくせるよう情報発信をしてまいります。

記事監修:薬剤師白石厚子

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

初めての自転車選び

おしゃれでかわいい自転車特集

人気のキーワード

いま話題のキーワード