《作り方》
1.切りもちを用意して、包丁で8等分位に切る。 包丁で簡単に切れます。
2.耐熱容器に、あずき缶をあけます。 今回は画像のものを使いました。(1パック)
3.お椀に、あずきと、切ったお餅をいれて、水を加えて、お餅に水分がいくようにまぜあわせます。
4.電子レンジに入れ、ときどき取り出してかきまぜながら様子をみて、チンする。 (600Wで2分弱。最初は15秒、あとは10秒ごと)

関連するまとめ

口内炎でも食べやすい 豆腐とひじきのつくね煮

豆腐が入る事でかなり柔らかいつくねです。 丸めるのは少々大変ですが、出来上がりはふわふわとしていて1歳未満の…

管理栄養士 宮本仁美 / 3086 view

お箸の練習にも 大豆の砂糖絡め

砂糖が絡まっていることで甘く、素朴な味のおやつです。砂糖の量を減らせば甘味の少ない、より素朴な味が楽しめます…

管理栄養士 宮本仁美 / 3197 view

新しい朝の定番!? ~パンと昆布つくだ煮との出会い~ 「パン×昆布つくだ煮」で作ろう…

フジッコ株式会社は、「パン×昆布つくだ煮」で作る『パンつくレシピ』キャンペーンを実施します。 新しい昆布つく…

マイマム編集部 / 1834 view

食欲の落ちる時期に あんかけチャーハン

食欲の無くなりやすいこの時期に腹もちの良いお米をしっかり食べる事で、摂取したエネルギーを持続させましょう。

管理栄養士 宮本仁美 / 2470 view

もうすぐひな祭り!忙しいママへ 簡単ひな祭りレシピ

もうすぐひな祭り♡ この時期は節分→バレンタイン→ひな祭り→ホワイトデー…とイベントが盛りだくさん! 何にし…

マイマム編集部 / 3130 view

関連するキーワード

マイマム編集部

マイマム編集部では、皆様に子育てに関するお役に立てる情報を提供していきます。
また、インフルエンザなどのウィルスなどを少しでもなくせるよう情報発信をしてまいります。

記事監修:薬剤師白石厚子

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

インフルエンザ特集

インフルエンザ対策

人気のキーワード

いま話題のキーワード